駆け込んで!法來寺

この作品は作者はやまおう。の著作物です。
利用の際、製作者を偽る事は禁じます。
イプ劇、こえ部Liveでの上演以外の利用の場合は、
BBSにご一報ください。
※この台本はノリだけで書いてます。
下ネタが苦手な方はお気を付けください。

                 登場人物紹介

和尚(♂) 30代半ば程の若い住職。
普段は穏やかだがツッコミキャラになっている。
シュンケイ(不問) 16歳の修行僧。恐らく童貞。
ほのぼのしている。
ゴスロリ(♀) 恐らく10代後半の殺し屋の少女。
なんだかとっても偉そう。
タナカ星人(♂) 人間的に見て20代後半くらいの宇宙人。
銀色の全身タイツでヒョウヒョウとしてる。
忍者(♂) 多分、和尚と同じくらいの年齢。
ござる口調のThe忍者。

                   役表

駆け込んで!法來寺

和尚♂:     
シュンケイ♂♀:    
ゴスロリ♀:   
タナカ♂: 
忍者♂:

http://j.mp/1nxKD02

               本編

 

和尚M:法來寺(ほうらいじ)。
    ここは古くから、女性が男性と離縁する為に出家をする駆け込み寺。
    しかし、時代の流れか・・・
    寺に駆け込むよりも警察や、専門の相談所に行き着くことが多く。
    駆け込み寺の風習は俗世に忘れられがちになっている。

【お茶をすする和尚】

和尚:「実に平和である。」

シュンケイ:「和尚様!」

和尚:「お。シュンケイ、どうした?」

シュンケイ:「お客様がお見えになってます。女性の。」

和尚:「ほう?」

シュンケイ:「どうやら・・・駆け込み希望らしいのですが・・・

       その・・・」

和尚:「どうした。」

シュンケイ:「何か・・・アニメに出てきそうな・・・その・・・
       ゴスロリって言うんですかね?」

和尚:「ゴスロリ・・・?」

シュンケイ:「とにかく変わった格好をしてまして・・・。」

和尚:「人を見た目で判断するのは、良くないことだ。」

シュンケイ:「そうですね・・・失礼しました。」

和尚:「しかし、駆け込みとは・・・いまどき珍しい。

    通しなさい。」

シュンケイ:「はい。和尚様のお許しが出ました。こちらへどうぞ。」

【少し離れた場所にいるゴスロリを呼ぶシュンケイ】

ゴスロリ:「・・・」

和尚:「これは確かに風変わりな・・・。
    (咳払い)どうぞ、こちらにお掛けなさい。」

【言われてゴスロリが和尚の向かい側に座る】

和尚:「駆け込み希望とのことで伺っているが・・・。」

【食い気味に】

ゴスロリ:「ある組織から命を狙われている。匿ってくれ。」

和尚&シュンケイ:「ファッ?!」

ゴスロリ:「私はその組織で殺し屋をしていた。
      組織を抜けたいが、ボスがそれを許してくれない。
      どうしても抜けるなら殺すと脅され逃げてきたのだ。」

和尚:「ちょ、ちょ、ちょっと待って。
    ・・・えっと・・・殺し屋?」

ゴスロリ:「コードネーム、ゴスロリ。
      これでも組織のNo2だ。」

シュンケイ:「いや・・・流石にそういった職業の方は・・・ねぇ?」

和尚:「仏様が許してくれません。
    ここに逃げ込むより、警察に自首なされよ・・・。」

ゴスロリ:「安心しろ。
      私はまだ暗殺未経験だ。

      英語で言えばヴァージンだ。」

和尚:「いろいろ突っ込みたいことだらけなんだが・・・」

ゴスロリ:「ヴァージンに突っ込みたいだと?!」

和尚:「誤解を招く言い方はやめなさい!!」

シュンケイ:「未経験ですか。むしろ未経験でラッキーというか・・・。」

和尚:「お前もやめなさい!」

シュンケイ:「すみません。」

和尚:「それに、経験もなしにNo2というのはどういうことですか?」

ゴスロリ:「私が決めた。」

和尚:「自称?!」

【ゴスロリ、ムッとして】

ゴスロリ:「ヴァージンなら文句無いだろ?匿ってくれ。」

和尚:「突拍子のない話で・・・なんと言えばいいのか・・・」

シュンケイ:「まるで宇宙人と遭遇したような感覚ですね。」


【庭先に銀色の全身タイツ男が突然現れる】


タナカ:「うまく隠れていたつもりだったのに、バレてしまいましたか。」

和尚&シュンケイ:「誰?!」

ゴスロリ:「変質者だー!変質者!!」

タナカ:「いえ、タナカ星人です。」    

和尚:「田中星児?」

タナカ:「タナカ星人です。」

シュンケイ:「田中星児って誰ですか?」

和尚:「お母さんに聞きなさい。
    ところで・・・そのタナカ星人がなぜ我が寺の庭先に?」

タナカ:「地球観光に夢中になりすぎて、
     帰りのシャトルシャトルに乗りそびれてしまいまして。」

和尚:「しゃ・・・しゃと・・・?」

タナカ:「シャトルシャトルです」

ゴスロリ:「二回言う必要があるのか?」

タナカ:「シャトルバスのシャトルと
     スペースシャトルのシャトルでシャトルシャトルです。」

和尚:「ややこしいわ!!」

タナカ:「恐縮です。」

【間】

ゴスロリ:「で、匿ってくれ。」

シュンケイ:「譲りませんね、そのスタンス。」

ゴスロリ:「しっかし・・・本当に古い屋敷だ。

      天井に忍者でもいるんじゃないか?」

和尚:「ここは寺!忍者がいるのは忍者屋敷!
    そもそもこの平成の時代に、忍者なんて非常識なものが・・・」

【忍者、天井裏から逆さ吊りで顔を出す】

忍者:「非常識とか言われたら登場しにくいでござる・・・」

シュンケイ:「本当にいた!!!」

和尚:「な、何やってんだ!!不法侵入だぞ!!」

忍者:「密書をこの辺に落としてしまって・・・。
    アレがないとお館様に怒られるでござる。」

和尚:「密書・・・ねぇ。」

忍者:「敵のボスの恥ずかしい写真が入っているでござるよ。
    それをネタにゆすりをかけるつもりでござる。」

タナカ:「さすが忍者、汚い!」

シュンケイ:「宇宙人が何故そのネタを知っているのでしょうか。」

タナカ:「地球の文化に興味があるもので。」

シュンケイ:「余程、地球が気に入ったんですね・・・」

ゴスロリ:「密書って・・・これのことか?」

【ゴスロリの手には封筒がある】

忍者:「それでござる!!返して欲しいでござる!」

ゴスロリ:「大事なものなのか?」

忍者:「大事でござる。」

ゴスロリ:「命より?」

忍者:「命より!」

ゴスロリ:「・・・見ちゃえ。」

忍者:「えぇ!?」

和尚:「今のやり取りはなんだったんだ?」

ゴスロリ:「なになに・・・?

      ・・・・っ?!

      wwwwこwwwwれwwwwわwwww」

忍者:「わー!やめてぇえええええええ!!!」

ゴスロリ:「うちのボスがwwwwwwwwwwww

      うはっwwwwwこれは言えねぇwwwwwwwwwww」

シュンケイ:「えぇ~?教えてくださいよぉおおお。」

ゴスロリ:「・・・気になる?」

シュンケイ:「気になります。」

ゴスロリ:「・・・教えないwwwwww」

シュンケイ:「うわ!ずるい!!!」

ゴスロリ:「しかし・・・これはイイ。
      これをネタに、私から手を引くよう仕向けられそうだ。」

忍者:「敵の組織が、貴殿の組織とは驚きでござるが・・・。
    それはウチの組織で使うものでござるよ!返すでござる。」

ゴスロリ:「・・・手伝ってやってもいいのだぞ?
      うちの組織を潰すなら、手引きしても。」

忍者:「本当でござるか!?」

ゴスロリ:「ただしそれが終わったら、

      私に自由を与えてくれると、約束してくれるならばな。」

忍者:「するでござるよ!!」

ゴスロリ:「交渉成立。それじゃ、早速お前のボスに会わせてくれ。」

忍者:「そうでござる!お館様に話を通さねば。
    これでようやく長年の作戦が動き出すでござる。」

シュンケイ:「なんか・・・解決の糸口見つかったみたいですね。」

タナカ:「あ!」

和尚:「今度はなんだ?」

タナカ:「シャトルシャトルが迎えに・・・」

【全員、空を見上げどよめく】

和尚:「で・・・でかい・・・!」

忍者:「未知との遭遇でござる・・・。」

タナカ:「地球の皆さん。短い間でしたが楽しかったです。
     また地球に来る機会があれば、会いに来ます。」

和尚:「り、律儀に・・・どうも・・・。」

シュンケイ:「気に入っていただけて・・・なにより・・・。」


【シャトルシャトルに吸い込まれていくタナカ】


タナカ:「それでは・・・みなさん、さようならー」


【タナカを回収し、空の彼方に消えていく】


ゴスロリ:「行ってしまったな・・・さて、私たちも行くか。
      世話になったな、坊主ども。」

和尚:「世話はしてない!
    なんか知らない間に、いろいろ巻き込まれただけの被害者!!」

忍者:「では、拙者たちはこれにて・・・。」

シュンケイ:「さよならー!」

【寺を後にする二人】

和尚:「・・・行ったか。
    なんだろう・・・短時間だったけど、ものすごく疲れた・・・。」

シュンケイ:「一体なんだったんでしょうね・・・。
       殺し屋と忍者と宇宙人と・・・」

和尚:「知らんわい・・・もう寝る。」


【翌日】


シュンケイ:「おはようございます、和尚様!

       先に朝食いただいております。」

 

和尚:「ん…おはよ…う?!」


ゴスロリ:「ご飯と味噌汁は自分でよそえ。」

忍者:「いやぁ・・・ゴスロリ殿、意外と料理上手でござるな。」

ゴスロリ:「意外は余計だ。」

タナカ:「この卵焼きは絶品ですね。」

和尚:「なんで全員ここにいる!?」

ゴスロリ:「うん?

      あの後、忍者の組織に向かったら、

      ウチの組織とやりあった後でな。」

忍者:「拙者達以外、全員しょっぴかれていったでござる。
    二人ともニートでござるよ。HAHAHA!」

ゴスロリ:「HAHAHA!」

和尚:「HAHAHA!じゃないよ!!

   (タナカの方を見て)アンタは!?」

タナカ:「帰りのシャトルシャトルの中で、
     まだまだ地球を見て回りたくなってしまって・・・。
     思い切って住むことにしちゃいました。」

和尚:「住むことにしちゃいましたって・・・」

シュンケイ:「皆さん気さくでいい人たちですよ。」

ゴスロリ:「・・・と、いうことで」

ゴス&忍&タナ:「これからお世話になります。」

和尚:「帰れ!!」