シュウカツ

この作品は作者はやまおう。の著作物です。
利用の際、製作者を偽る事は禁じます。
イプ劇、こえ部Liveでの上演以外の利用の場合は、
BBSにご一報ください。

                 登場人物紹介

タクミ(♂) 40間近のホスト。
限界を感じるものの、 今の仕事から抜け出せない。
妹に病気の母を任せっきりにしている。
アイジ(♂) タクミと同期のホスト。
父親を亡くしたことを機に、
転職を考え、ホストをやめる。
マユコ(♀) タクミの妹。
バツイチでで戻ったあとは、
病気の母の世話をしている。。

                    役表

シュウカツ

タクミ♂:     
アイジ♂:    
マユコ♀:   

http://j.mp/1nxMZvS

               本編

 

マユコ:「もしもし、お兄ちゃん?
     ・・・なんだ、留守電かぁ。
     お母さんの体調、最近良くないの。
     今度、一回病院に連れて行こうと思うんだけど・・・。
     たまには帰っておいでよ。
     お母さん、きっと喜ぶから。」


【留守電が切れる】

【場面変更、ホストクラブ】

【仕事終わりに談話するタクミとアイジ】


タクミ:「え?・・・辞める?」

アイジ:「うん」

タクミ:「今更かよ・・・。」


【参ったなぁという様子で頭を掻くタクミ】


タクミ:「俺たち・・・もう40だぞ?
     22年前、この店がオープンしてから

     ずっと前線で頑張ってきたじゃないか。
     それこそ、結婚もしないで働き続けてきた。
     今更辞めたところで働き口を探すのは難しいし、

     舞い戻るのがオチだぞ?」

アイジ:「お前が言ってることはわかる。・・・でもさ」

タクミ:「でも?」


【バツが悪そうに目を逸らすアイジ】


アイジ:「このままじゃ・・・ダメなんだよ。
     確かに、働き慣れてきた仕事を辞めるのは、

     馬鹿げてるかもしれない。
     でもさ、この仕事だって・・・

     いつまでも出来るわけじゃないだろ?」

タクミ:「それは・・・」

アイジ:「40過ぎて、50過ぎて、定年になっても出来る仕事ならいいさ。
     無理だろ?気持ちの上で出来る仕事じゃないんだよ。ホストは。」

タクミ:「でも、俺たちにはそれしかなかったんだ。
     気づくならとっくに辞めてたはずだろ。遅すぎなんだよ。」

アイジ:「今からでも遅いってことはないだろ・・・。

     俺は、今月で辞める。」

タクミ:「・・・急にどうしたんだよ。何かあったのか?」


【少し躊躇うが、アイジは答えた】


アイジ:「去年さ。
     親父が死んだんだ・・・。くも膜下出血。」

タクミ:「・・・突然?」

アイジ:「あぁ。」

タクミ:「そうか・・・。」


【少しの間、静寂が辺りを包み込む】


アイジ:「でさ。」

タクミ:「・・・あぁ、うん。」

アイジ:「くも膜下出血ってさ。」

タクミ:「うん」

アイジ:「調べたら30代、40代でもなるらしいな。

     下手したら20代でも。」

タクミ:「らしいな。」

アイジ:「つまりはさ。俺たちもいつなるかわからないんだよな。」

タクミ:「だな。
     けどさ、それって極論だろ?
     くも膜下出血に限らず、人はいつ死ぬかわからない。」

アイジ:「うん。そうなんだよ。
     明日にでも事故や事件に巻き込まれて死ぬかもしれない。」

タクミ:「いつ死ぬかわかる人生なんて嫌だね。」

アイジ:「でも、いつ死ぬかわからないこそ・・・出来る事もあるだろ?
     いや、違うな・・・。
     いつ死んでもいいようにって言ったほうがいいかも。」

タクミ:「死ぬことを考えて生きるのも、俺は嫌だな。」

アイジ:「けど・・・人は必ず死ぬ。誰も、その運命には逆らえない。」

タクミ:「そうだけどさ・・・。」


【また、しばらくの沈黙】


タクミ:「・・・今まで夜しかやったことのないお前が抜けれんのか?」

アイジ:「抜けなきゃダメだ・・・。
     このままホストを続けて、将来何が残るのかなって考えたんだ。
     金は残るだろうさ。
     でも、俺達ホストは社会保険なんて入れないし。
     銀行で金を借りることも出来ない。
     万が一のことを考えたら不安になる。」

タクミ:「国保があるだろ?それに、銀行で借りるほど苦労してないだろ?」

アイジ:「万が一だから想定の話だよ。
     ・・・一番不安なのはさ。
     このまま結婚しないで、爺さんになって・・・。
     人知れず死んで・・・。
     いや、それは誰かが見つけてくれたとしても・・・
     誰が葬式上げてくれるんだろうって思ってさ。」

タクミ:「老人ホームで挙げてくれたりするんだろ?」

アイジ:「式は挙げない。
     行政的な手続きしかやらないらしいぞ。」

タクミ:「そうなのか・・・。なんかそれはそれで・・・
     寂しいけど仕方ないんじゃないか?」

アイジ:「かもしれないけどさ・・・俺は嫌だよ。」

タクミ:「俺だってやだよ・・・。」


【また、しばしの沈黙】


タクミ:「で、ホスト辞めて何する気?」

アイジ:「俺さ・・・事業起こそうと思ってるんだよね。」

タクミ:「事業?
     確かに、ホストやめて会社起こす奴は多いよ?
     でも、成功してる奴なんてひと握りだし。
     夢見すぎじゃないの?」

アイジ:「そりゃアパレルだのITだの。
     流行に囚われた商売は保証はできないよ。
     必要としない人だっているもの。」

タクミ:「まぁ・・・こだわらなければな。」

アイジ:「本当に必要な物を仕事にしたいと思ってるんだ。
     俺が感じた・・・大切なもの。
     幸い、開業に必要な資金は、貯金で十分だし。」

タクミ:「いくらくらいかかるんだ?」

アイジ:「開業費用自体は3000万。
     最初の2、3年はキツいだろうから、

     そのやりくりに必要なお金も含めて
     6000万くらいかな。」

タクミ:「そんなに貯めてたのか?!」

アイジ:「この仕事始めた時から、万が一に備えて貯めてたからね。」

タクミ:「確かに・・・お前、稼ぎの割に金遣いとか地味だったもんな。
     でも、凄いな。
     そこまで出来るなら頑張ってみろよ。」

アイジ:「あぁ、ありがとう。
     ・・・タクミもさ、

     将来のこと考えて、早めに行動したほうがいいよ。」

タクミ:「俺には今更、就活する勇気はないなぁ・・・。
     お前みたいに起業するような貯金も貯めてこなかったし・・・。」

アイジ:「それならさ・・・。
     俺と一緒にやらないか?」

タクミ:「いや・・・今はまだこの仕事でやっていきたい。
     この歳だからこそ出来る接客のやり方があるからな。」

アイジ:「そっか・・・わかった。
     まぁ、でも・・・気が向いたらいつでも連絡くれよ?
     お前ならいつでも歓迎するからさ。」

タクミ:「あぁ、そうするよ。」

アイジ:「それじゃ、先に上がるわ。」

タクミ:「あぁ、また明日な。」

【店を出ていくアイジ】

【一息ついて携帯を取り出すタクミ】

タクミ:「留守電・・・?マユコからか。」

【マユコの伝言が再生される】

マユコ:『お母さんの事、見てもらったんだけどね。
     あまり良くないみたいなの。
     胃にね、腫瘍があるんだってさ。
     今度、それを取る手術をするんだけどね・・・。』


タクミM:奴が店を辞めたのは一ヶ月後だった。
     初めのうちは、長年一緒に働いてきた仲間がいない事に

     違和感を覚えて、変な感じがしたが。
     1年、2年・・・3年経つ頃には、

     その違和感もすっかりとなくなっていた。
     その違和感を感じない理由は、

     時間の流れだけが原因ではなかった・・・。
     俺自身、歳の事もあってか指名が取れなくなり・・・
     どんどん出勤日数が減らされてきた。
     正直、アイジを思い出してる余裕なんて・・・なかった。


【携帯の着信が鳴る】


タクミ:「おう、マユコ。」

マユコ:「あ、お兄ちゃん。
     珍しい、電話に出るなんて・・・。」

タクミ:「そりゃ、たまには出るよ。」

マユコ:「大丈夫?仕事中に邪魔しちゃったかな?」

タクミ:「・・・いや。今日は休みなんだ。」

マユコ:「そうなの?週末は忙しそうなイメージだったんだけど・・・。」

タクミ:「はは・・・っ。歳には勝てないな。
     気持ちだけは若いつもりなんだけどさ・・・。」

マユコ:「そっかぁ・・・。
     ねぇ、もうホストなんてやめたら?
     体にだって良くないでしょ?お母さんだって心配してるよ?」

タクミ:「わかってるけどさ・・・。」

マユコ:「病人に心配かけさせちゃダメだよ。
     再発して半年・・・日増しに悪くなってるみたいなの。
     たまにはお見舞いに来たらどう?」

タクミ:「・・・そんなに・・・悪いのか?」

マユコ:「悪いよ。」

タクミ:「そうか・・・そう・・・だな。時間が取れたら、行くよ。」

タクミM:生半可に返事をした。
     その後、どうしてもお袋に顔を合わせる気持ちに

     なれなくて・・・。
     あれから何度もマユコから電話が来ていたが、

     俺は居留守を使った。
     そして・・・

マユコ:「また留守電・・・?いいかげんにして!!出てよお兄ちゃん!!
     お母さんが・・・お母さんが・・・!!」
     
タクミM:尋常じゃないマユコの様子に俺は久々に電話に出た。
     なるほど、取り乱すはずだ・・・。
     闘病中のお袋の容態が急変し、意識がないらしい。
     所謂、危篤状態というやつだ。
     
タクミ:「わかった・・・今すぐいくよ。」

タクミM:その後、どうやって病院に向かったかは覚えてはいない。
     病院にたどり着くとロビーでは、
     泣きはらした顔のマユコが途方に暮れていた。
     さすがの俺でも、何を意味するかわかった。

【声を震わせ、涙ぐむマユコ】
     

マユコ:「お兄ちゃん・・・。遅いよ・・・。」

タクミ:「マユコ・・・。」

マユコ:「さっき・・・お母さん・・・。」

タクミ:「・・・ごめん。
     あまりにも・・・急でさ・・・。」

マユコ:「急って・・・。
     お母さんが闘病中だったのは知ってたじゃない・・・。
     お見舞いにもロクに来ないで、急にだなんて・・・。」

タクミ:「・・・ごめん。」

マユコ:「・・・」

タクミ:「これから死亡届とか・・・葬儀とかの手続きとかしないとな。
     保険とかいろいろ・・・」

マユコ:「そのことなら大丈夫・・・。
     お母さん、シュウカツしてたから。」

タクミ:「・・・え?
     闘病中に仕事探してたのか・・・?」

マユコ:「そうじゃなくて、終わるっていう字の方の終活。」

タクミ:「あぁ・・・流行語大賞にもあったっけ・・・。
     お袋、そんなことしてたのか・・・。」

マユコ:「それで、粗方の事は教えてもらって・・・。」

タクミ:「誰に?」

マユコ:「葬儀屋さん。
     終活アドバイザーって言うのもやってるところで。
     お母さんが生前から相談してたの。」

タクミ:「死ぬ前から?そんな・・・縁起でもない。」

マユコ:「私もそう思ってたんだけど・・・。
     『死ぬ為に生きる人間はいません。
      でも、死は誰にでも平等に訪れます。
      精一杯生きてきた証が葬儀なんです。
      故人と遺族の別れの場でもあり、
      故人が残してくれた物、思いに感謝をする場所なんです。』
     だから、決して縁起の悪い話ではありません。って。
     それ言われちゃったら・・・反対なんて出来ないわよね。
     それに・・・。」

タクミ:「それに・・・?」

マユコ:「あんなに穏やかなお母さん、久しぶりに見たんだもの。
     『タクミに心配かけさせないで済むわ』って・・・。」

タクミ:「・・・」

【自分の愚かさに気づいて声を殺して泣くタクミ】

マユコ:「お兄ちゃん・・・。
     ・・・・あ。」


【病院の玄関から入ってきたアイジに気づいて】


マユコ:「噂をすれば・・・葬儀屋さんよ。」

タクミ:「え・・・?」

【葬儀屋の顔を見て驚くタクミ】


タクミM:俺はあの時のあいつの言葉をようやく理解出来た。


【二人に気づいて挨拶をする葬儀屋】


アイジ:「この度はご愁傷さまで・・・ご遺族の心中、お察しいたします。
     倖田葬儀店代表の倖田です。」
     

【シニカルに笑むタクミ】

タクミ:「・・・なるほど・・・確かに必要だな。」
     

【おしまい】