第四章

【君が時を動かして】サイドストーリー『~AnotherMind~』第四章

このお話は、作者が制作したボイスドラマ。
『君が時を動かして』の別設定のお話です。
本編に登場しないキャラクター、
『ロイ・シュヴェルツェ』目線で書いたお話です。
著作権は放棄しておりません。
イプ劇、こえ部Liveでの上演以外の利用の場合は、
BBSにご一報ください。

                登場人物紹介

ロイ・シュヴェルツェ(♂) 洋館に一人で暮らしている青年。
物腰は穏やかで、優しい口調。
記憶を取り戻した様だが、どこか悲しそうにしている。
本来の自分と、今の自分の中で揺らいでいる。
見た目的には20代半ば。
シエル(♀)
(性別は男ですが、
女性が演じて下さい)
アルジャンに製造されたホムンクルスの少年。
あらゆる知識を持った状態で生まれているはずだが、
どこか抜けている。
おっとりしており、無邪気で素直。ご主人様が大好きだが、
ロイと出会い、徐々に変化がある。 見た目的には14、5歳。
ヴィジュ・デュボワ(♀) 1000年以上は生きている事が確定しているが、
本当は何年生きているかわからない魔女。
アルジャンの旧友で、ロイとも何らかの関係を匂わす。
性格はクールで美意識が高い。
見た目的には20代前半。
アルジャン・リシャール(♂) シエルを作り出した自称・天才錬金術師。
アカシックレコードに触れ、不老半不死状態。
シエルに対し、Sっ気が邪魔して素直になれない。
死期が迫っている事を、シエルに言えずにいる。
見た目的には20代後半。

                   役表

君が時を動かして~AnotherMind~EP4

ロイ♂:     
シエル♀:    
ヴィジュ♀:   
アルジャン♂: 

http://j.mp/1n4kz8V 

               本編

 

【アルジャン宅、シエルは帰還するとすぐさまキッチンに向かう】

 

シエル:「ただいま戻りました!

     今、夕飯の準備をしますね!」

 

アルジャン:「あぁ、シエル。おかえり。」

 

【アルジャンはどう訊ねようかを迷っている様子で】

 

アルジャン:「なぁ、シエル?」

 

シエル:「なんですか?」

 

アルジャン:「いや…その…。

       あの『幽霊屋敷』の御人から…

       金貨以外に、何か貰ってないか…?」

 

シエル:「『幽霊屋敷』じゃないです!

     あそこにはちゃんと人が住んでるんですから!」

 

アルジャン:「そ、そう…だな…。

       いや、なんだ…その…。

       名前も知らないのでな…すまん。」

 

シエル:「あぁー…ロイですよ。

     ロイ・シュヴェルツェって云うお兄さん。」

 

アルジャン:「ほう…。

       それで、そのシュヴェルツェさん…?から何か…」

 

シエル:「あ!そうそう!もらってきましたよ!

     ご主人様にあげようと思って!」

 

アルジャン:「私に?

       おぉ!それは本当か!?」

 

【事の他、話がスムーズに進み、アルジャンは期待するように】

 

【シエルはしたり顔で、ポーチの中から、

ティッシュにくるんだクッキーを取り出す】

 

シエル:「夕食が済んだら、ティータイムに出そうと思って。

     まだ、食べちゃダメですよー?」

 

アルジャン:「え…?ク…クッキー…?

       えっと…これだけ…か?」

 

シエル:「これだけ…って…。

     ご主人様、そんなにクッキーが好きだったんですか?」

 

アルジャン:「いや、クッキーじゃなくてだな…」

 

【シエルはキョトンと首を傾げる】

 

シエル:「???」

 

アルジャン:「あ…いや、なんでもない。

       あぁ~!そうだ!

       最近、仕事探しで大変だっただろう。

       今日は私が準備してやるから、

       先に風呂にでも入ってこい!!」

 

シエル:「え?で、でも…

     ご主人様にそんな事させるなんて…。」

 

アルジャン:「いいから、いいから!

       気にせず、ゆっくり入ってくるといい!!」

 

シエル:「はぁ…そこまで言うなら…。」

 

【シエルは申し訳なさそうに頭を下げると、

風呂場の方へと向かっていった】

 

【シエルがキッチンを離れたのを見送り】

 

アルジャン:「風呂に入ってる間に、調べるしかない…!」

 

【シエル、風呂に入り鼻歌が聞こえてくる】

 

シエル:「ふんふふーんふーん♪

     いつも一番風呂に入りたがるご主人様が

     僕に先に入れ!だなんて…珍しい事もあるなぁ。

     うーん…気持ちぃ!」

 

【すっかりお風呂に夢中なシエル】

 

【アルジャンは抜き足差し足、忍び込むと

脱衣所にあるシエルが脱いだ服を調べる】

 

アルジャンM:…逆十字のロザリオ…

       ロザリオは…っと……ないか。

       ヴィジュの思い違いか…?

       いや、あの『幽霊屋敷』に

       シエルが行っているのは事実だ…。

       必ず…持っているはずだ…。

 

【気配に気づいたのか、シエルが浴槽から声を上げる】

 

シエル:「ご主人様…?いらっしゃるんですか?」

 

【取り繕ったように返事をするアルジャン】

 

アルジャン:「あ!…いや、その…アレだ。

       湯加減はどうだ?」

 

シエル:「えぇ、もう最高ですよ!」

 

アルジャン:「そうか…あ!そうだ!

       折角だから、私が背中を流してやろう!」

 

シエル:「え?!ご主人様が?!

     さ、流石にそこまでされるのは…」

 

【申し訳ないといった様子のシエル】

 

【アルジャンはさっさと中に入る準備をして】

 

アルジャン:「いつもお前には、

       苦労ばかりかけているからな。

       今日くらいは甘えておけ!」

 

シエル:「は…はぁ…。」

 

【浴室に入るアルジャン】

 

【シエルはかしこまった様子で、

ちょこんと椅子に座っている】

 

アルジャン:「よし、洗うぞー!!」

 

【アルジャンはやけに張り切った様子で、

背中を洗う準備に入る】


【シエルの首には逆十字のロザリオがかかっている】

 

アルジャンM:逆十字のロザリオ…!

       さっきまで首にかけてなどなかったのに…。

       そんなに肌身離したくないのか…?!

 

アルジャン:「その首にかかっているのは…なんだ?」

 

シエル:「え…?

     あ…これですか…?」

 

【シエルはキョトンとして、しばらく考える】

 

シエル:「…なんでしょう…これ…。」

 

アルジャン:「…え?」

 

【シエルの可笑しな反応に、不安になるアルジャン】

 

アルジャン:「なんでしょう…って…

       自分で首にかけたのだろう?

       どこかで買ったのか?貰ったのか?」

 

シエル:「え…?

     買った…?…貰った…?

     …なんでこんなの、持ってるんだろう…?」

 

アルジャン:「シエル…?

       …ちょっと、それ、見せてくれないか?」

 

【シエルは警戒するように】

 

シエル:「え?

     …あ…ダ、ダメ…です…。」

 

アルジャン:「ダメ…?どうしてだ?」

 

シエル:「それは…えっと…なんでだろう…」

 

【アルジャン、しびれを切らし】

 

アルジャン:「少しだけだ。貸してみろ。」

 

【シエルから奪い取るように、ロザリオを手にするアルジャン】

 

シエル:「あ!」

 

アルジャン:「これは…ルーン文字…?」

 

【その瞬間、シエルは険しい表情になる】

 

シエル:「返して!!」

 

アルジャン:「っ?!」

 

【アルジャンの手から、ロザリオを奪い返す】

 

シエル:「勝手に触らないでください!! 

     これは僕の物!!いくらご主人様でも、渡しません!!」

 

アルジャン:「シエル…?

       一体どうしたというのだ…?

       ロザリオの入手場所も、

       何故持っているかもわからないのに、

       私が触れて、そんなに気性を荒くさせる物なのか?

       そのロザリオは…なんなのだ!」

 

シエル:「これは…なん…で…?

     なんで僕…こんな…」

 

【アルジャンは確信し、重い口調で告げる】

 

アルジャン:「シエル。

       あの屋敷には二度と行くな…。

       お前は…良くない者に取り入れられている。」

 

シエル:「良くない者…?」

 

アルジャン:「そのシュヴェルツェという男は…

       お前が思っている様な人間では…!」

 

【シエルは再び険しい表情になる】

 

シエル:「うるさい!!ロイを悪く言うな!!」

 

アルジャン:「シエル!?」

 

【シエルは立ち上がり、外へ飛び出す】

【アルジャンは追いかけるように脱衣所へ出る】

【シエルは急ぐように、服に着替えだしている】

 

アルジャン:「シエル!どうした!」

 

【シエルの肩に手をかけるアルジャン。シエルはそれを払い除けて】

 

シエル:「放せ!!」

 

アルジャン:「シエル!!」

 

シエル:「行かなくちゃ…ロイが…僕を呼んでる…。

     傍にいなくちゃ…!!」

 

アルジャン:「シエル!!正気に戻れ!」

 

シエル:「どけ!!」

 

アルジャン:「な…っ!?…ぐっ…シエル…。」

 

【シエルの手を掴み、制止しようとするアルジャン。

しかし、小さい体からは想像できないくらいの力で、

アルジャンを突き飛ばし、そのまま出ていくシエル。】

 

アルジャン:「こうしてはいられん…。

       ヴィジュの元へ行かねば…!」

 

【アルジャンは立ち上がると、外へ向かった】

 

 【一方、洋館/書斎】

 

【庭の薔薇が5つ、赤くなったのを見つめるロイ。

その表情は悲しげだった。】

 

ロイM:…とうとうここまで来てしまったのか。

    僕が望んでいたのは…本当にこんな事…?

    僕が、ずっと抱いていた想いは…ただの怒り?憎しみ?

 

【憂うように呟く】

 

ロイ:「…シエル…。」

 

【部屋の外から、こちらへ向かってくる足音がし、

扉を開く音に振り向くロイ】

 

シエル:「ロイ!!」

 

【ロイは嬉しさと、悲しさが混ざった感情でシエルの名を呼んだ】

 

ロイ:「シエル…!

    来て…しまったんだね…。」

 

シエル:「僕を…下僕に…して…ください!

     闇の王!!」

 

【ロイは唇を噛み締めて、悲しみを堪えるように】

 

ロイ:「…シエル。

    君は…僕をずっと“闇の王”として見ていたの?」

 

シエル:「え…?」

 

ロイ:「…僕の魔性が、君をそうさせてるのはわかってるんだ。

    でも、シエル。

    君の素直な気持ちは…僕を、どう見ていたの…?」

 

シエル:「それは…。」

 

【シエルは混濁する意識の中で、なんとか答えようとする】

 

シエル:「僕は…ロイ…僕は…。」

 

【シエル、気を失って倒れる】

 

【ロイは今まで不自由に見せていた足で、

スムーズに歩くと、シエルの傍まで移動し、抱きかかえた。】

 

【ロイは悲しそうに微笑む】

 

ロイ:「ごめんね…シエル。

    もう、終わらせるよ…。」

 

【シエルを抱いたまま、ロイは始まりの場所、

地下の裁断へと向かっていった。】

 

【ヴィジュの店の前、既にアルジャンを待っていたかのように、

ヴィジュが腕を組んで立っていた。】

 

【アルジャンは息を切らし、ヴィジュに駆け寄る】

 

アルジャン:「ヴィジュ…ッ!」

 

ヴィジュ:「待っていたわ。

      やっぱり、シエル君が

      “闇の王”の封印を解いたのね。」

 

【アルジャンは混乱した頭を整理するように、

家での出来事を説明する】

 

アルジャン:「あぁ…。

       逆十字のロザリオを持っていた。

       お前に忠告をされていたにも関わらず、

       シエルが凶暴化してしまって…家を飛び出して…

       多分、あの屋敷に向かったんだろう。」

 

ヴィジュ:「…そう、仕方ないわ。

      アルジャン、これをあげる。」

 

【全て見透かしたかのように、ヴィジュは落ち着いた様子で

アルジャンに1本の白い薔薇を差し出す】

 

アルジャン:「なんだ…?白い薔薇…?

       こんな時に、花など貰っても…」

 

ヴィジュ:「“闇の王”の力の元は赤き血の薔薇。

      それと相反するは、浄化された白き薔薇。

      この薔薇は、彼を封印した時に用いた物よ。」

 

アルジャン:「奴の…弱点…?」

 

ヴィジュ:「えぇ。

      これを準備するのに、時間がかかってしまって。

      二つしかないけれど、うまく活用すれば…

      また、アイツを封印できる。」

 

アルジャン:「なるほどな…貰っておこう。」

 

【白い薔薇をジャケットの胸ポケットに挿し】

 

ヴィジュ:「それじゃ、行きましょう。

      過去に彼を封じ込めた地下の祭壇へ…。」

 

【洋館/地下祭壇】

 

【ロイは力を解放し、姿を禍々しい悪魔の姿へと変えていた。】

 

【依然、気を失ったままのシエルを台座の柩に寝かせ、

優しく頬を撫でる。】

 

シエル:「…んぅ…ん…」

 

ロイ:「シエル…楽しかったよ。

    この数日、僕は長年の孤独を埋める事が出来た。

    憎しみしか抱いてなかった僕に…

    孤独に震えていた僕にとって、君は…

    晴れ渡る空の様だった…。

    君を…連れてはいけない…。

    連れてっちゃダメなんだ…。

    だから…僕は…

    “闇の王”として、最期の仕事をしなくちゃいけない。」

 

【シエルの首にかかったロザリオを外し、自らの首にかける】

 

ロイ:「後は、封印が解けた事に気付いた魔女が…。」

 

【次章へ続く】